所在地 〒369-1246 埼玉県深谷市小前田1980  TEL 048(584)0634  FAX 048(584)0635                         <学校HPQRコード>

 

Welcome to Hanazono

ようこそ 立志・忠恕・あいさつ日本一 花園中学校
平成28年5月31日更新 生徒集会(保健委員)

 

新着情報

 RSS

○ 花園中学校ニュース

花園中学校からのお知らせ
12345
2016/05/31new

生徒集会(保健委員)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
保健委員会による生徒集会を行いました
本日の生徒集会は、保健委員会による「健康集会」を実施しました。まずはじめに、歯の治療が必要な生徒のクラスごとの人数の報告、歯の病気についての説明を行い、「夏休みまでに治療を済ませてください」と保健委員会より連絡がありました。次にメディアコントロールクイズを行いました。集会後は、昨日より、3週間教育実習で教壇に立つ、徳世礼香先生の紹介を行いました。








08:44
2016/05/30new

第1回学校応援団代表者会議

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
第1回学校応援団代表者会議を開催しました
5月27日(金)18時より、保泉自治会連合会会長様、滝澤花園公民館長様、河田花園地区青少年健全育成会会長様をはじめ13名の学校応援団の代表者の方々をお招きに、「第1回学校応援団代表者会議」を開催しました。会議では、花園中生がより良い成長と安心・安全な生活のため、地域の方々の貴重な御意見をいただきました。本年度も、よろしくお願いいたします。


13:17
2016/05/26new

携帯安全活用教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
携帯安全活用教室を実施しました

本日、NPO法人スクールネットアドバイザー赤木聡理事長様をお迎えし、「携帯安全活用教室」を実施しました。LINEやSNSを使用する場合の危険性について具体的に話され、次の5つのルールについて説明がありました。
①人を傷つけない
②自分や他人の個人情報は書かない
③ネットで会った人とは、絶対に会わない
④ネットに依存しない
⑤すぐに大人に相談する
「自分の身は、自分守る」
インターネットの危険をしっかり理解し、これからの生活に生かしてください。
赤木聡様、本日は誠にありがとうございました。




15:23
2016/05/25

2・3年生交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
交通安全教室を行いました

本日、寄居警察の磯貝さん、深谷市役所道路管理課の高山さん・持田さん、6名の交通指導員さん、13名のPTA地区役員さんの御協力のもと、1・2学年交通安全教室を実施しました。1年生と2年生が別のコースに分かれて、実際に校区内を自転車で回りました。一旦停止や左右の確認の大切さを再確認できたとても充実した時間でした。交通事故に遭わないよう、交通ルールをしっかり守って、自転車に乗りましょう。本日は、ありがとうございました。






15:30
2016/05/24

生徒集会(清掃委員会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
清掃委員会による生徒集会を行いました


TAさんの「清掃の意味と目的」
 私は音楽室前の廊下掃除です。最初にその場所に決まったときは、寒かったり暑かったりするから少し嫌だなと思っていました。風もよく通るのでゴミが集まらないこともありました。でも大掃除の時、ずっとはいていたり窓ふきをしたりしているうちに、だんだん楽しいと思えるようになってきました。ゴミがたくさん取れたときは嬉しい、窓が水あか一つもなくなった時も嬉しい、デッキブラシで下をこすっている時も楽しい、という風に充実感がうまれてきました。自分でもそう思えたことにも、うれしさを感じます。
 私が所属していたテニス部は必ず朝練の前に掃除をしています。私は朝早く来てタイルをモップでふいたりする係でした。本当にはじめは何の意味があるかわからなかったけど、きれいにしてから練習をはじめるとすっきりした気持ちになるし、大会の成績も上がってきました。なぜだかわからないけど、無言で掃除をすると何でも上手くいくような気がして、テスト期間でも朝来てみんなで掃除をしました。掃除をするだけで気持ちがすっきりするなんて不思議だと思いました。
 だから今は、毎日の15分間を大切にして、部活をやっていた頃のように意味を考えながらやりたいです。清掃の目的を自分なりにいくつか考えて、もっと充実した15分間にしていければ良いと思います。これからも真剣に取り組んでいきたいです。

 生徒昇降口に、「清掃は人の心を映す鏡」と掲示してあります。
「しっかり取り組んでいる友の姿は、あなたの姿になっていますか?」



09:43
12345