来校者数2695497
 

相談機関等

身近に相談できる人がいないとき、一人で悩まずにご相談ください。
教育研究所専門員・臨床心理士が相談に応じます。

親と子どもの悩みごと相談@埼玉(埼玉県)

〇埼玉県立総合教育センター「よい子の電話相談」
                 <毎日24時間>
(子供用) #7300 または 0120-86-3192

(保護者用)  048-556-0874

(Eメール相談)soudan@spec.ed.jp
(FAX相談) 0120-81-3192

困ったときの相談窓口(埼玉県) 
孤独・孤立相談ダイヤル ~悩みをひとりで抱えている方へ~
 

学習支援関連









 

進路関係









 

学力・学習調査関連



 

AED設置場所

 

ハザードマップ

令和元年(2019)台風19号の通過に際し、市内でも多くの方が避難を強いられました。
台風や地震などの危険を予測するハザードマップを確認しておくことが大切です。

 

しらさぎ通信

しらさぎの森
2012/06/07

しらさぎ通信(6月7日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6月7日現在、チュウサギ、アオサギ、ゴイサギ等の巣がたくさん見られます。巣作りをするもの、抱卵するもの、幼鳥にえさを与え育てるもの、幼鳥が巣立ちの練習をしているもの等、さまざまな状況が見られます。




11:49
2012/05/04

シラサギ類の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
先生方や生徒たちは部活動に一生懸命取り組んでいます。
午前中、広大な花園中校庭の一部を除草をしました。(除草のボランティアさん募集中です。)
お昼頃、シラサギ類を観察しました。小さい写真では見にくいのですが、巣作りのための枝をくちばしにくわえて運んでいます。


ちょうど、交尾をしているところを観察できました。(背景は花園グランドで野球をしています。)


抱卵していた母鳥が立ち上がり、卵を足で回しているように見えました。そしてまた抱卵しました。


夫婦鳥はとても仲がいいです。夫鳥が枝を運んできて、妻鳥に渡し、巣作りをしていました。

21:35
2012/04/17

鷺の現状

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今年も花園中の裏山にはたくさんのサギがきています。専門家でないので詳しいことはわかりませんが、3種類のサギが観察できます。60~70羽くらいいるでしょうか。巣作りを始めつつあるところです。


12:32
2011/09/03

しらさぎ通信

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
花園中学校の北側の校地内に、しらさぎのコロニーがあります。
そこに生息する「しらさぎ」の様子をお伝えするページです。
現在、生息するシラサギをいくつか紹介します。
【シラサギのコロニー】       (花園中学校屋上より撮影)


【シラサギの様子】





                    (校長先生撮影)
15:37