励ましの言葉
本日、立志式を迎えられた二年生のみなさん、おめでとうございます。花園中学校立志式にあたり、ひとこと励ましの言葉を贈らせていただきます。
みなさんは、今日、立志式を迎えるまでの間、一人一人が自分の将来について考え、長い時間悩んだことでしょう。そして、それぞれの夢を見つめ直し、何度も練習して今日、ここで立志の誓いを立てました。これほどまでに夢について真剣に考え、大勢の前で発表する機会はなかなかありません。是非、立志式を通して得た経験と、皆さん自身の夢を大切にして欲しいと思います。
昨年、私たち三年生も、皆さんと同じようにこの壇上で立志の誓いを立てました。その時の自分の言葉を今でもはっきりと覚えています。それほど私にとって大切なできごとでした。その時、胸に刻んだ夢に向かって一歩一歩と歩んでいます。二年生のみなさんも、ここで語った立志の言葉を胸に、まっすぐに進んでください。大きな壁にぶつかることもあると思いますが、自分を信じて、ときには周りの方々の力も借りながら、私達と共に、夢に向かっていきましょう。
二年生のみなさん、この花園中学校は、夢多き学校です。ぜひここで夢の実現に向けて自分を鍛え、学んでいってください。私達3年生も、みなさんを応援しています。
以上、励ましの言葉といつぃます。
平成26年2月1日
3年生代表 RM君